1. iP-03G・iP-02G発売

ニュースリリース

2011年12月1日


テレビ会議をパワーアップ!
手元の書類や立体物の画像もラクラク共有

iP-03G・iP-02G発売

活き活き会議ツール iPシリーズ モニター出力モデル


iP-03G・iP-02G発売

 日本アビオニクス株式会社(本社:東京都品川区、社長:山下 守)は、【活き活き会議ツール iPシリーズ】に、紙や立体物の画像をテレビ会議システムへ出力できる新製品【iP-03G・iP-02G】を加え、本日から発売いたします。

 当社の【iPシリーズ】は書画カメラ機能とプロジェクタ機能を備えており、印刷物や立体物、パソコン画面やビデオ・DVD等の映像を一台で投映できます。会議のシーンでは参加者が誰でも見せたいものをその場で見せながら自分の意見を出せるため、その結果アイデアや成果が生まれる「わいがや」会議を、教育分野では活発に意見が飛び交う生き生きとした授業を実現でき、現在注目の高まっているインタラクティブな会議・教育に最適なツールとしてご好評をいただいております。
 今回の新製品では、内蔵の書画カメラで読み取った書類や立体物の画像をそのままテレビ会議システムに取り込むことで遠隔地と簡単に共有できます。

 このたびの新製品追加により、お客様の会議・教育場面での利便性向上に努めてまいります。

概要

商品名 型名 仕様 価格 発売日
活き活き会議ツール
iPシリーズ
モニター出力モデル
iP-03G 明るさ:3,500ルーメン オープン価格 12月1日
(出荷開始:
12月下旬)
iP-02G 明るさ:3,000ルーメン

iP-03G・iP-02G 主な特長

1. テレビ会議システム*に書画カメラ画像を取り込み可能

現在、多くのオフィスでテレビ会議システムの導入が進んでいますが、事前にパソコンで作り上げた資料以外に映せるのは、小型カメラによる会議室の風景や人物の顔のみというのが一般的です。しかし実際の会議では、手持ちの書類や図面、製品サンプルといった紙の資料や立体物を見せて共有し、スムーズに意思疎通を行いたいというニーズがあります。
本製品では、紙の資料や立体物を高解像度書画カメラで読み取り、その画像を映像信号として出力します。この映像信号をテレビ会議システムに取り込むことで、書類や立体物の画像を遠隔地と簡単に共有できます。細かい文字もハッキリと映るクリアな画像です。

  • RGB入力の可能な機種に限ります

2. 映したい物を載せるだけ 315万画素書画カメラ内蔵

 書画カメラ(資料提示装置)を本体に内蔵しています。ガラス面に置いた資料や立体物を本体上部のガラス面の下に入っているカメラで読み取り、すぐに大画面へ映し出すことができます。
 手持ちの書類やその日の新聞記事、取引先で入手したカタログ等を即座に大画面に投映できます。紙資料のほか、製品サンプル等の立体物も投映できます。

映したい物を載せるだけ 315万画素書画カメラ内蔵

本体上部のガラス面に置いた資料をすぐにスクリーンへ投映します。

3. テレビ会議映像、パソコン画面、ビデオ・DVD映像表示

 一般のプロジェクタと同様、パソコン、ビデオ・DVD機器も接続できます。書画カメラでの資料や立体物投映、パソコン画面、ビデオ・DVDといった各種の資料をボタン一つの切り替えでスムーズに表示できます。テレビ会議の映像そのものもスクリーンに投映できるので、大型モニタなどの設備を別途用意する必要がありません。

4. 斜めからも投映できる 広範囲横キーストン補正機能

 スクリーンの斜め前から投映した際に発生する画面の台形歪みを、縦方向だけでなく横方向も広範囲に補正できます。さらに画面の4隅それぞれの位置の補正も簡単にできます。そのため、スクリーンの正面以外にもプロジェクタを設置でき、会場セッティングの自由度が広がります。

  • 補正範囲:垂直(縦方向)オート±15°、マニュアル±40° 水平(横方向)マニュアル±40°

斜めからも投映できる 広範囲横キーストン補正機能

5. 明るく見やすい映像

 広い会場や大きなスクリーンでも、部屋の灯りをつけたままでも鮮明な映像を得ることができます(明るさ:iP-03G 3,500ルーメン、iP-02G 3,000ルーメン)。

6. USBメモリによるパソコンレスプレゼン

 パソコンで作成した資料をUSBメモリに保存し、表示できます。また、書画カメラで投映した資料もUSBメモリに保存・再生ができます。

  • パソコンデータをUSBメモリから再生するには、事前に専用のソフトウェアで変換する必要があります。変換ソフトウェアは、弊社ホームページより無料でダウンロードできます。

7. 前面排気

 冷却ファンの排気孔をプロジェクタの前面に配置しているため、排気が参加者に直接あたりにくい設計となっています。

8. 環境配慮・省エネ(プロジェクタ本体)

 スタンバイ時の消費電力0.3Wの省電力設計です。さらに使用時の消費電力を抑え、ランプ寿命を延長するエコモードを搭載しています。

9. 便利で使いやすい、多彩なプレゼンテーション支援機能

 あらゆるプレゼンテーションの場面で役立つ便利な機能を搭載しています。

  • ワイド映像対応:
    WXGA(1,280×768ドット等)のパソコン入力や、DVD等のワイド画面映像を表示できます。
  • ダイレクトパワーオフ :
    電源を切り電源コードを抜いて、クーリングを待たずにすぐに片付けができます。
  • 消画機能:
    プレゼンターに視線を集中させたい時等に、投映画面を一時遮断できます。
  • ポインタ機能:
    投映画面にポインタを表示し、リモコンで自由に動かせるため、レーザーポインタ等を用意する必要がありません。
  • 静止画機能:
    表示中の映像を静止できます。
  • スピーカー内蔵:
    ビデオ・DVDやパソコンの音声を出力できる5Wスピーカーを内蔵しています。
  • 黒板モード :
    教室等の黒板に投映した際に、色の再現性を最適化するモードを搭載しています。

本件に関するお問い合わせ先

営業本部映像機器営業部
〒141-0031 東京都品川区西五反田8-1-5 五反田光和ビル
TEL:03-5436-0622 FAX:03-5436-0629

このページの先頭へ

TOP